ブログ始めました

未分類

こんにちは、木兎波製作所です。

ずっと始めたかったブログをようやく始めることができました。本当はもっと早くから始めたかったのですが、作品の制作と並行して隙間時間でやるにはどうにも要点を抑えられず・・・集中して取りかかれる時間ができてようやく開始できそうです。

では、第一回目ということでまずは「木兎波製作所」という名前のお話から始めたいと思います。

読み方ですが「つくなみせいさくじょ」と読みます。この名前にはそんな理由が!?なんて特に大きなものはなく自身の生年月日をもじっただけなんです・・・笑

ですが、「木兎」とは漢名でミミズクの羽角を表していることから梟の姿がまず浮かび・・・梟といえば縁起の良い象徴であり。
そして、木兎波の「波」という文字から広がっていく情景が連想され、幸せが波紋のように周りへと広がっていきますように・・・と多少強引ですが、そのような意味をブランド名に込めて、上記した理由から木兎波製作所は梟がモチーフになっております。

ロゴはイラストレーターで作りました。いやはや、こちらはHP制作と違い大学生時代につかったことがあったのですが、すっかり使い方を忘れており古い記憶とネットに載っている最新のやり方を交互に挟みヒーヒー言いながらなんとか出来上がりました。使い方は難しかったですが、出来上がってみるとイレストレーターって本当に便利だなぁ、と驚かされました。

なんといったって

この思い付きでパパパっと書いた謎の絵(しかもレシートの裏)が

こうやってちゃんと形になったんです。す、すごい。
使い方を覚えると色々やってみたいことが出来てきますが、ちょっとした作業でもまだまだ平気で数時間経ってしまう腕前なので、こちらももっと勉強していきたいと思います。
ブログもイラストレーターもそうですが、新しいことを学び始めるというのは楽しいですね。毎回ヘトヘトになりますが、それでもできることが増えてやれること・やりたいことの幅が広がっていくというのはワクワクするなぁと。いくつになっても新しい学びを楽しめる人でありたいです。

さてさて
こんな感じで第一回目のブログは終わりにしたいと思います。
不定期掲載ではありますが、日々の制作や作品の事についてを主軸に色々書けていけたらいいなぁと考えておりますので、お時間ありましたら読んでらっしゃいみてらっしゃい。

またお越し下さいませ。

木兎波

コメント